1. Home
  2. トピックス
  3. EASY AUTOMATION 4.0を開催

EASY AUTOMATION 4.0を開催

弊社、浜正タイランドでは、2023年8月23日にのThai-German Instituteにてミニ展示会「EASY AUTOMATION 4.0」を開催、
工場の自動化を促進する機械設備やロボットなど、FA分野を中心とした製品やサービスを展示しました。

タイでの自動化システムの導入について「どこから着手すれば?」「自社に適したソリューションをどう選ぶべきか?」などの顧客課題に対し自動化システムの全体像が把握できるよう実機を用い、現場で実装されたイメージを持っていただけるよう工夫しました。
16社の協賛メーカーが参加し、ヤマハロボット・ユニバーサルロボット・武蔵エンジニアリング・日本アビオニクスの4社による個別セミナーも開催されました。

浜正はあらゆるお客様の自動化システム導入の起点に

今回の展示会でコンセプトは、“製品認知向上”となり、工場の自動化に興味はあるが、コストなどの懸念事項を持つお客様の課題を解決すべく、「組み立てやすく・据付が簡単・現場ですぐに使える」がそろった機械設備を中心にご紹介しました。

「先日のManufacturing Expo2023でも自動化システムやロボット関連製品をご紹介しましたが、本展示会では接着剤塗布機からソーラーセルなどの製品を含む総勢16社の製品やソリューションをご紹介しました。実際の製造現場での活用をイメージしていただきやすい展示を中心に、専門スタッフによるアドバイス提供、4社による技術セミナーなどを行いました。来場された皆様には製造ラインの開発・改善のための新しいアイデアを持っていただけたのではないかと思っております」(羽柴MD)

「タイの企業の多くが自動化システムの使用による作業効率面の成果や人員削減を期待しておられますが、どこから手をつければいいかわからないという問題を抱えている方も多く見られます。今回の展示会は、製造ラインに導入しやすい自動化システムに関連する製品を取り揃えました。 自動化システム導入に課題をお持ちの方に対して、浜正タイが起点となってサポート・アドバイスできる内容になっていたと思います。 販売だけでなく、機械設備がスムーズに使用ができるよう、現場スタッフ向け研修も行っています。各課題にあわせてお客様の工場に最適なソリューションを紹介させて頂きます」(Deputy Manager, Sale Department1 Piyamaporn氏)